--年--月--日 (--) | 編集 |
 やんちゃ度パワーアップ!!
2006年09月04日 (月) | 編集 |
PAP_0015.jpg

最近、小雪のマイブームは、カーテン登り!!

身の軽さをいいことに、レースのカーテンに
ばりばりばりばりばりっ!!
一番上まで登りきると、今度は床に向かって
がりがりがりがりっ!!

そのうち裂ける、絶対に裂ける…。

そんな小雪を、くり母さんは心配そうに見守っている(ってオイッ!!)
そういえば、くりも子猫の頃は同じことやっていたっけ…。
今度は、カーテン登りの現行犯の写真を撮ろうっと。
テーマ:日記
ジャンル:日記
 風はもう秋??
2006年08月23日 (水) | 編集 |
PAP_0014.jpg

8月も、もうそろそろ終わりですね。

昼間の残暑は異常なのに、夜風は秋の匂いがします。
秋といえば、恋の季節…。
そうです、我家のくり母さんってば、発情モードばりばりです。
フェロモン全開のなまめかしいダンスで、誰彼かまわず誘っています。
いつもと違うくり母さんの様子に、小雪はただ戸惑うばかり…。

実は、小雪を拾う前に、くり母さんにはお見合いの話がきていました。
それも!血統証付きのペルシャ猫と!!
ああ、でももし今、くり母さんに実の子供が生まれてしまったら…。
きっと、小雪は嫉妬とストレスで、生まれた子猫を食べてしまうかも知れない…。
そろそろ、くり母さんにも避妊手術を受けてもらおうかねぇ。
 日に日に…
2006年07月30日 (日) | 編集 |
IMG_2171.jpg

我家に小雪がきて、約二ヶ月が経つ。

日増しに態度がでかくなる小雪…。
今日も、くり母さんの耳をがしがし!がしがしがし!!
いつまでもやっていると怒られるよ~、と思いきや。
母性本能ばりばり出まくりのくり母さんは、
されるがままで、ちっとも怒る気配なし。
乳首は吸われまくってかさぶた状態、おまけに
耳までかじられては…、う~~~む。

母はひたすら忍耐強い生き物か??
テーマ:日記
ジャンル:日記
 くりと小雪
2006年07月17日 (月) | 編集 |
唐突ですが、パソコンがぶち壊れました。

撮りだめしておいた猫たちの画像もすべてとびました。(泣)
おととい、やっと新しいパソコンがきたのでブログ更新できます。
ああ、これでボーナスがパーだ…。(大泣)

我が家に新しく来た白い子猫。
去年旅立ったゆきにちなんで、名前は「小雪」とつけた。
ゆきにそっくりだけれど、まだまだちいさいから。
やんちゃ盛りの小雪は、何を見てもじゃれたがる。
携帯電話のコード、たたんだばかりの洗濯物の山、風に揺れるカーテン。
いたずらがすぎて私が叱ると、母親代わりのくりが心配そうにやってくる。
そして、自分の尻尾をゆらゆら揺らして、小雪をあやし始める。
動くものに、すぐ反応するのが子猫の性。
小雪は、くりの尻尾めがけて突進する。

こんな姿を見ていると、猫は多頭飼いがいいと実感する。
相性の良し悪しもあるが、二匹以上で飼っていると
猫同士で遊んでくれるから、人間も楽だし、猫たちも楽しそうだ。
留守番中も寂しくないだろうし。
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
 ゆきの形見
2006年06月20日 (火) | 編集 |
IMG_2176.jpg

そして、14歳の夏、ゆきは逝ってしまった。
朝一番に駆け込んだ、かかりつけの獣医さんの診察室で。
先生は、最後まで心臓マッサージを試みてくれたが、苦しそうに気管を鳴らすゆきの姿に耐え切れず、
私はそっと先生の手を押し戻した。

「もう、いいです。ありがとうございました。」

最後は声にならなかった。
私は静かにゆきを抱き上げて最後のときを待った。
やがて、荒い呼吸の後、細く甲高い鳴き声を上げ、ゆきは旅立っていった。

神経質で、人にあまりなつかなかったゆき。
抱き上げると嫌がって、すぐに床に飛び降りる可愛げのなさ。
それでも、私が結婚して家を出た夜、空っぽになった私の部屋の洋服ダンスの中で、しょんぼりと丸くなっていたそうだ。生活が落ち着き、実家へ迎えに行った時、今更、なにしに来たんだよ!と言わんばかりに毛を逆立てて怒っていた。

ここまで書いたら、涙が出てきてしまった....。
もう一年近く前のことなのに、思い出すとやはり悲しい。
もっともっと、やさしくしてやればよかった...。
私は、ゆきにとって、いい飼い主ではなかったかもしれない...。
ごめんね、ゆき。
天国で、子猫の頃にはぐれてしまったお母さんに逢えると良いね。
いっぱいいっぱい甘えておいで。
テーマ:いま想うこと
ジャンル:日記
