--年--月--日 (--) | 編集 |
 栗の渋川煮
2005年10月30日 (日) | 編集 |
昨年、あえなく玉砕した「栗の渋皮煮」
今年こそはと意気込んでお買物に出かけました。
行きつけの八百屋さんで、3Lサイズの見事な栗をみつけ、はりきって帰ってきたまではよかったのですが...。
ところがその栗、一回目は水にさらしたまますっかり存在を忘れ、気づいた時にはかびが生えていたんです。(もったいないぃぃぃ~泣)
翌週、もう一度同じ八百屋さんで栗を買う私。
栗、好きなんだね~、と笑われてしまいました。
1キロ650円の栗!!私としては大奮発です。(それも二回も...)
二度の失敗は許されません。
1キロの栗を半分に分け、甘露煮と渋皮煮を作る事に。
何度も何度も、煮ては水にさらすの繰り返し。
二日がかりで渋を抜き、ようやく蜜で煮込んで、いざ試食!

結果は...

んっまぁぁぁ~い!!!

かなり手間はかかったけれど、その手間に見合う美味しさです。
甘露煮の方は、お正月のきんとん用に少しとっておくことにしました。
う~ん、満足満足。
テーマ:料理日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
甘露煮も渋皮煮もおいしそ~~
小雪さん、マメですね (拍手パチパチ)
無精者の私は栗と言えば天津甘栗&モンブラン。
いずれも買ったものばかりです^^;
2005/10/30(Sun) 15:54 | URL  | お気楽ママ #XVgCdbeE[ 編集]
ようこそ、お気楽ママさん♪v-34
美味しいですよね、モンブラン、私も大好きです。
秋は美味しいものがいっぱいですねー。
2005/10/31(Mon) 21:30 | URL  | 小雪 #-[ 編集]
デジタルコミック
デジタルコミックを探すなら http://www.taylormorganfans.com/402853/411448/
2008/09/19(Fri) 23:09 | URL  |  #-[ 編集]
火薬類保安責任者
火薬類保安責任者とは、製造中の火薬類の安全管理や盗難防止のために従事する者 http://larghetto.stepuptechnologies.com/
2008/12/10(Wed) 19:43 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
