--年--月--日 (--) | 編集 |
 給食試食会♪
2005年10月31日 (月) | 編集 |
今日は、娘の小学校で給食の試食会がありました。

メニューは「秋のおこわ」
「サバのごまだれ」
「沢煮椀」(お吸い物)
「みかん」
「牛乳」

おこわは、私の大好きな栗入りでした♪
沢煮椀もほどよく薄味で、お野菜たっぷり。
サバの味付けも子供の好きそうな甘辛たれで、骨もなし。

毎日253円でこんなお昼ご飯が食べられるなんて、子供達は幸せだぁ~。

娘の学校は、完全校内調理なので、調理師さんたちに頭が下がります。
来年の試食会も行こうかナァ。
テーマ:日記
ジャンル:日記
 栗の渋川煮
2005年10月30日 (日) | 編集 |
昨年、あえなく玉砕した「栗の渋皮煮」
今年こそはと意気込んでお買物に出かけました。
行きつけの八百屋さんで、3Lサイズの見事な栗をみつけ、はりきって帰ってきたまではよかったのですが...。
ところがその栗、一回目は水にさらしたまますっかり存在を忘れ、気づいた時にはかびが生えていたんです。(もったいないぃぃぃ~泣)
翌週、もう一度同じ八百屋さんで栗を買う私。
栗、好きなんだね~、と笑われてしまいました。
1キロ650円の栗!!私としては大奮発です。(それも二回も...)
二度の失敗は許されません。
1キロの栗を半分に分け、甘露煮と渋皮煮を作る事に。
何度も何度も、煮ては水にさらすの繰り返し。
二日がかりで渋を抜き、ようやく蜜で煮込んで、いざ試食!

結果は...

んっまぁぁぁ~い!!!

かなり手間はかかったけれど、その手間に見合う美味しさです。
甘露煮の方は、お正月のきんとん用に少しとっておくことにしました。
う~ん、満足満足。
テーマ:料理日記
ジャンル:日記
 とんだ記念日
2005年10月19日 (水) | 編集 |
明日で原付免許を取って、丸二年になります。

この二年間、大きな事故もなく違反もなく無事に過ごしてきました。
ん、がっ!!本日初めておまわりさんに止められてしまいました。

理由は「定員外乗車」
つまり二人乗りしてたんですね、娘と。
習い事の時間に間に合わないからとスクーターの前に座らせて走っておりました。

いやぁ~、まいったまいった。
免許証を見せて、お説教を聞いている間の通行人の視線が痛いことといったら...。

急がば回れって、こういう時に使う言葉??

反省してます、はい。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
 秋の味覚
2005年10月10日 (月) | 編集 |
秋の味覚といえば、みなさんは何を思い出しますか?

私は、「栗」です。...いや、単に好きだからなんですが。

子供の頃から、ケーキはモンブランが好きでした。
栗ご飯も好き、栗の甘露にも、栗きんとんも好き。
結婚後は、おせち料理の栗きんとんは自分で作っています。

昨年、栗の渋皮煮に挑戦してみました。
友人宅でごちそうになった渋皮煮は、ブランデーが効いていて
まるでマロングラッセのよう♪
レシピを教わり、さっそく家で作ってみました。

...がっ!!

し、渋いっ!!そうです、上手く渋が抜けきらなくて、食べられたものではありませんでした。
今年は絶対に上手く作るぞ!
 転びました
2005年10月04日 (火) | 編集 |
先日、はでにすっ転びました。


娘を学童保育に迎えに行ったときのこと、
校庭の隅で子供達が長縄跳びをしていました。
両端の二人が長い縄跳びを回し、他の子供達が一人ずつ、入って→飛んで→抜けてって、あれですね。
飛ぶのを待っている子供達の中に、うちの娘を見つけ、私もふざけて並びました。
私の前の子が飛んで、いざ自分の番!
「あ、ママだ!」という娘の声を受けて、入って→飛んで...まではよかったが、抜けようとした瞬間!
脚が、かっくん、と抜けて、そのまま、ずざざざぁぁぁ~っとすっ転んでしまいました。
ジーンズが破け、膝は血まみれ...。(うぅ、スプラッター)
私の体重が増えたのか、体重を支えきれないほど脚力が衰えたのか...。

年はとりたくないものね。あ~恥ずかしかった。
