--年--月--日 (--) | 編集 |
 運動会
2005年09月29日 (木) | 編集 |
今月は娘の小学校で運動会があります。

運動会といえばお弁当作り!
朝は5時に起きて、お稲荷さんとサンドイッチとおかず色々。デザートの梨もむいて...。
そういえば、私が小学生だった頃は、家族でお昼のお弁当を囲むことはありませんでした。
運動会を見に来る親も少なかったですね。
早朝からの見物席取りなんていうのも、はやりませんでしたねぇ。

娘の運動会には、ダンナの母も毎年足を運んでくれます。
ありがたいことですが、泊りがけで来るので、こっちは結構大変です。(苦笑)
運動会当日は、ただでさえお弁当作りで忙しいのに、来客があると、それはもう大騒ぎ。
家族だけなら、カップスープとトーストで済むところが、色々作らないと見栄えが悪いし...。
義母はとってもいい人で、私の負担が少なくてすむように、色々と心をくだいてくれるのですが、それだけに、ちゃんとやらないとなぁ...って、気負ってしまいます。

最近は春に運動会をやる学校が増えていますが、みなさんの所はいかがですか?
 メイクアップ教室
2005年09月26日 (月) | 編集 |
今日は、小学校の家庭教育学級に初参加しました。

某化粧品メーカーの美容部員さんをお呼びしてのメイクアップスクール。
今年の夏に立ち上げたばかりの新ブランドのメイクアイテムを使ってのフルメイクです。
普段、鏡を見る時間すら惜しんで家事をこなすお母さん友達と一緒に、アイライナーだマスカラだと、大騒ぎ。
高校卒業の時に、各化粧品メーカーが開催したメイクスクールで、クラスメートと一緒に
慣れないお化粧に挑戦して、タヌキのような顔で帰ってきたのを思い出します。

メイクにかける時間が5分未満の方は、もう少し自分を大切にしましょうね。

スクールの最後に美容部員さんから頂いたお言葉...。
おっしゃるとおりでございます。

もう少し、綺麗になって、生活に潤いを求めないとね。
 トラじま
2005年09月25日 (日) | 編集 |
台風一過、みなさまいかがお過ごしですか?

先週の三連休は絶好の行楽日和に恵まれましたが、今週の三連休はどしゃ降りの雨でしたね。
こんな荒天にもかかわらず、小雪一家は一泊二日のキャンプに出かけてきました。
近場の無料キャンプ場。食材はもらいものばかり。
家にいるより、よっぽどお金つかいません。わはは。
おまけに、ブランド物のハンマーまで拾っちゃいました。(ロゴ入り、定価3000円くらい)

しめしめ、これをオークションで売れば... 。

あ、うそうそ、ちゃんと管理棟に拾得物として届けてきましたよ。
帰り際、とても人懐こい茶トラの猫に出逢いました。
とてもおとなしくて、子供達が追い回しても抱き上げても、されるがまま...。
数日前に、ノラ猫がリがあったといううわさを聞いていたので、ちょっぴり心が痛みました。

お前は無事でよかったね。
 はじめまして☆
2005年09月23日 (金) | 編集 |
猫大好きの主婦です。

ダンナ一人、小学生の娘一人、猫一匹と暮らしています。

先日、10年以上ともに暮らした猫に先立たれました(涙)

仕事の合い間に、娘のヘアアクセサリーを作ってストレス解消しています。

猫好きな方、主婦仲間、手作り好きな方たちと、気軽にお話できるブログにしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。
